dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

仕事をくれなかった派遣会社

こんにちは、佐月です。


派遣会社Nから登録抹消を受けた後、新たな仕事を探す為、またもや懲りずにタ○ンワ○クネットを閲覧。その中でこんな求人が目に入りました。


コンタクトレンズのチラシ配り♪明るく楽しい職場☆やりがいのあるお仕事です!時給¥1000〜。応募待ってます♪」by 派遣会社B


はい、何の疑いもなく応募しました。すぐに本社で説明登録会に来て下さい、との返信が。その派遣会社B、本社が池袋にあるので、地方住まいにはちと遠い。けど行くしかない。行ったはいいけど周りがいかがわしい店に囲まれた、雑居ビルの中。それはまあ、

どうでもいいか。


説明登録会に来たのは私を含めた女性3人、男性3人の計6人。説明してくれたのは馴れ馴れしい口調の軽そうな(チャラいとは違う)印象のメガネ男でした。


しかし、このメガネ男、かなり人を値踏み…、選別していました。とても華やかで明るい女性2人と男性1人には馴れ馴れしく…、いや、気さくに打ち解けた調子で話しかけていました。話が盛り上がってました。


対して、地味で大人しそうな私+男性2人には一言二言、事務的に、というより、冷めた目をして「あー、関わりたくねー」という態度でした。


その中の明るい女性1人は仕事がすぐに決まりました。メガネ男、馴れ馴れしく…、いや、フレンドリーに、


「君にぴったりのお仕事があるよ♪」


こんな台詞を生まれて初めて聞きました。メガネ男、このこそばゆい台詞を笑顔でさらりと言ってました。


この説明登録会以後、仕事を貰えたか?


答えは「No」です。全く貰えませんでした。


シフトを申請しても、「ごめんなさ〜い。その日は仕事が無くなりましたぁ〜」とキャンセルされる始末。全て断られました。もう怒りが込み上げました。


じゃあ説明登録会の時点で「あなたには向いてないと思うので辞退して下さい」と断れよ?!その方がまだスッキリするわ!!!!!


もう早々に見切りをつけました。このまま馬鹿正直にメールでシフトを入れても、何やかや理由をこじつけて断られるから。


しかし気になるのは、あとの大人しそうな男性2人組。…仕事貰えたのかなあ。


以上、佐月でした。


それでは、また。