dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

大人でもいじめはダメ!!

こんにちは、佐月です。


10年前ぐらいに読んだ雑誌(名前は忘れました。確か女性誌です)にこんな一文がありました。


「大人での嫌がらせやいじめには理由がある」


誌名は忘れたくせに、この文章だけは覚えています。当時これを読んで非常に違和感を覚えました。


「いやいや、大人でも嫌がらせやいじめなんてダメでしょうがよ!!!」


この記事を執筆した人は嫌がらせもいじめも受けたことがないのでしょう。過去も現在も順風満帆な人生を送ってる方なんでしょうね。まあ別にそれはそれでよろしいのですが、いじめや嫌がらせをされた人の気持ちを考えたことがないのでしょうか。文面から、


「される側に原因がある!加害者ばかりを責めるな!!」


という意味がうかがえました。加害者にどんな事情があろうと、被害者に落ち度があろうと、いじめたり嫌がらせをしていいものではありません!!!!!絶対に許されないことです!!!!!


以上、佐月でした。


それでは、また。