dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

自分の長所を探してみたら…

こんにちは、佐月です。


人間には短所もあれば、長所もある、とは言いますが、果たして自分に長所などあるのだろうか?と思い、探してみました。…無駄な結果に終わりました。見事に短所しか思い浮かびません。かえって憂鬱になりましたよ。


まあ、普段からダメ出し、否定ばかり食らってる人(私も含めて)に、


「自分の良い点を挙げてみて」


となっても全く思いつかない、浮かびません。「何もない」としか答えようがありませんわ。我ながら情けねー。


「じゃあ短所を直せよ!」


と言われても、今直ぐ直るモンじゃございません。性格は言われても中々変えられるものじゃありません。…苦しいけどこれは発想の転換で、


「自分の長所を自慢しまくるよりは良くね?!」


…って小学生か‼︎でも自分の短所は棚に上げて、他人のアラ探しやってこき下ろす奴よりかはマシじゃないですかね…。


これが自分の唯一の…長所かも…しれない。


以上、佐月でした。


それでは、また。