dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

緊張…

今週のお題「自己紹介」


こんにちは、佐月です。初めて「はてな今週のお題」に参加します。よろしくお願いします。


さて本題に入るとして、私は「自己紹介にまつわる思い出」を投稿させていただきます。


はっきり言って今でも苦手です。子供の頃から苦手(汗)。新学期のクラス替えとかで教師が


「それでは皆さん、順番に自己紹介をしていきましょう!」


私「えっ…、やめてくれ…」←口に出しては言ってません。心の声です。


他のクラスのお子達「○○です。よろしくお願いします!!▲▲が得意です!」


「▪️▪️です!○○が大好きです!皆よろしくねー☆」


私「何故みんな、平然と人前で喋ることができる⁈私なんて怖くてキンチョーしてたまらないっつーのに」


容赦なく私の番がまわってきた。


私「…○○です。よろしくお願いします…(震え声)」


…周りからクスクス笑う声。何がおかしい?

こっちはどうにか勇気を振り絞って人前で喋ってるのに。そして泣きそうになる私。めでたくクラスから「根暗」決定を頂きました。


…大人になってからも、面接なんかで「はい、自己紹介して下さい」の場面があります。さすがに泣きそうにはなりませんが、


「何言やぁいーんだよ…」


と困る私、子供の頃から相変わらずです。


以上、佐月でした。

それでは、また。