読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

逃げ続ける日々

こんにちは、佐月です。


もうね、私最近、姉のことをさけてます。同じ家に住んでるから、どうしても顔を合わさざるを得ないけど、居間にきたらさっと他の場所にいく、必要最低限の会話しかしないといった対処です。一緒にいれば説教&ダメ出しが始まります。スルーしたり反論しようとすると、


「言われるお前が悪い。嫌だったら直せよ」


姉さん、あなたにも悪いところがある、それこそ直せと私が言い返しても、


「それの何が悪いの?別にいいじゃん」


ぎぇー!!!話しにならなねえ…。だから嫌なんだよ、アンタと一緒にいるの。私に優しくするのなんて、昔から機嫌の良し悪しだしな。警戒したくもなるわ。


一緒に食事すら避けてる状態です。もう世間で使い古されている仕事選びのアドバイス、聞きたくないわ!黙って食ってろよ!!聞かされてる私は当然のように食欲失せます。どうにか喧嘩を避けようと自分の部屋へ切り上げようとすると、


「お前はすぐ何か言われると、自分の部屋に行きやがって!」


…あなたも何か言われたら自分の部屋いくよな?!自分を棚に上げて、よく言えますなあ。見習いたいわ、その性格。…なりたくないけど。


「逃げちゃダメ!闘わなきゃ!!」


頭の中でそう思っても、結局怖くてできない。いつかぶつかっていかなきゃいけないのだろう。


「姉さんの言うこと、黙って従えば丸く収まるじゃん」


などと思った方、私も意思を持った人間です。下のきょうだいは上のきょうだいの操り人形ではありません。


以上、佐月でした。


それでは、また。