読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

頭いてーよ、もう

おはようございます、佐月です。


姉からの説教2日め。まーた薄っすい人生論&労働論が始まった。


「好きなことで仕事してくなんて甘い!」


「皆、我慢してるんだから〜」


「私、正しいこと言ってるんだけど」


はいはい、あんたの言ってることは正論でございますよ。立派ですね〜。


だが姉さんよ、正論というのは、人を追い詰めるものというのをご存じか?!


あんた「自分は世間をよく知ってる」と自分で思ってるようだが、結局は世間知らずだよ。よく調べりゃあ、自分で好きなことを仕事にしてる人、結構いるんだぜ?!姉さん、アンタ何か努力したことあんのか。私、お前が努力してる姿なんて1度も目にしたことねーぞ。


私にそんなに説教したいなら「上手いお説教の仕方」でも勉強しな。まあ私がそんなこといってもアンタには「馬の耳に念仏」だろーな。


…以上、佐月でした。

それでは、また。