
dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

身内だからこそ

こんにちは、佐月です。


先日、姉に説教食らった時のお言葉。


「アンタが困っても私、助けられないからね!」


おいおい、わたしゃアナタに今まで「助けてー」なんて、頼んだことあったっけ?それならもう見捨ててくれて結構です。「甘えた根性なしの何の能力なし」の妹なんざ恥ずかしいからね。


「兄弟姉妹がいれば困った時助け合える」


この言葉、目にしたり聞いたりする度、虚しさを覚えます。血縁者が絶対!ってわけじゃないでしょ。普段から仲悪けりゃ「困ってるから助けて」なんて「嫌。お断り」じゃないですか。


もう見捨てていいんで、人の領域に土足で踏み込む説教しないでください。「身内だから厳しく言っている。他の人はここまで言ってくれない」


「身内だからこそ〜」って「どんなけちょんけちょんにキビシーこと言っても許してくれるでしょ」な意味に思えて反吐吐きそうじゃ!許せんものは許せん。こんな甘い言葉しんじられんわ。


それでは、また。