読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

仕事を辞めた後

こんにちは、佐月です。


仕事を辞めた後、姉と一悶着ありました。人の気も知らずに、


「そんなに落ち込んでるヒマがあったら、面接行って働きにいけ!」


「自分の不甲斐なさを嘆いたって仕方ないだろ!」


「そんなに暗い顔されてちゃ堪んない。アンタ、職場でもそんなんだから、周りが気を使ってたんじゃないの?気配りも何も出来ないんだから。」


もう色々、人の領域に土足で踏み込んでくる説教に、泣きながら黙ってるしかありませんでした。私が涙流して物言わないのを見て、さらに腹を立て、


「黙ってないで何か言えよ!!」


反論すれば怒りだすのに、何を言えと?その時、自分でも思いがけない行動に出ようとしました。台所にいき、包丁だして自分を切ろうかどうしようか迷いながら突っ立てました。姉はその様子を見ながら半笑いしていました。


母が止めなければ私は死んでいたかもしれない。


…非常に暗い話をしてゴメンなさい。それでは、また。