あやふや日記

40代女性のあやふや日記。たまにイラストや漫画とかのせてます。

いらない、兄弟姉妹なんて

こんにちは、佐月です。


来世、生まれ変わるならば、兄弟姉妹のない一人っ子に生まれ変わりたいです。


「お姉ちゃんがいるなんて羨ましい〜」


と言われたことがあります。私は内心、複雑でした。かえって、


「一人っ子の方が羨ましい」


苦笑いするしかありませんでした。無い物ねだりですね。


「兄弟姉妹がいると寂しくない」


何言うか、仲が悪けりゃ毒にしかなんねーよ。それだったら寂しい方選ぶわ。


「兄弟姉妹がいたら助け合える」


…あのさあ、親の介護のなすりつけ合いとか、財産相続の問題とか話題になってるよなあ?この手の問題がでたら血縁なんてモロイ。金が絡んでくるとか、身内の恥とか。


「兄弟姉妹がいないなんて可哀想」


これこそ大きなお世話!いなくたって立派な人は多勢います。血縁による依存にしがみつかずに、自分で道を切り開く力を養えるとおもうんですけど。


「兄弟姉妹を嫌うなんて、どうかしてる!」


血が繋がっても、水の合わないきょうだいなんて世の中に山程いますがねえ。「仲良くしろ!」なんて余計なアドバイスする人いますよね。そんな御節介焼く奴に、


「じゃあ、仲良くするから金くれよ!!!」


そう言ってやりてえ。