読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

日雇い派遣バイトについて

こんばんわ、佐月です。今回は日雇い派遣バイトについて書こうと思います。これは1日単位のバイトで学生や主婦に人気があるバイトです。サクッとお金を手にするのにはちょうどいいです。


…だけどメリットもあればデメリットもあるわけで。 


メリット1:派遣会社によっては職種や勤務地が選べる。


メリット2:人間関係のあと腐れがない(合わないなら次から応募しなければいいだけ)。


メリット3:決まったシフトではない為、自分の都合のいい日に働ける。          


デメリット1:日雇い派遣が認められてるのは学生、60代以上、(世帯合わせて)年収600万以上。


デメリット2:交通費は出ない(稀に出す現場はあるが、ごく少数)。


デメリット3:工場作業な倉庫内作業等の肉体労働がメイン。この手の作業が合わない人にとっては辛いです。現場によっては2度と行きたくない現場も存在します。イベント系やティッシュ配り系は人気があるので、すぐ人数が決まってしまうことも。


デメリット4:病気でも休むことを許さない派遣会社もある。原則、当日キャンセルは禁止なのですが、やむを得ない状況や病気を発生してしまう時もあります。それでも当日キャンセルすると「お仕事の紹介に影響が出ますからね!」と脅す派遣会社もあり。


…まあどんな仕事にも一長一短があります。その中で自分に合った仕事を探していけばいいんじゃないかと。人によっては、


「日雇いなんて無職と変わんねーだろが!」


と見下す輩もいます。しかし、「働く」ということに一歩歩き出した、それだけで立派じゃねーか!私は声を大にして言ってやる!!


日雇い派遣労働者も社会の一員だ‼︎」