読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

私的オススメ本

こんにちは、佐月です。 今回は私のお勧めの本についての記事です。特に家族関係、とりわけ兄弟姉妹関係に悩んでいる方、また錐通し既成の道徳に不満を持っている方にお勧めです。紹介する本は寺山修司『家出のすすめ』です。 家出のすすめ改版 [ 寺山修司 ]…

スニッカーズ

今週のお題「おやつ」 こんにちは、佐月です。はてブのお題に参加するのも4回目。ちょうど「何の記事書くべかなー」と頭が煮詰まってたところにジャストタイミングなお題が。そんなワケで私が一時期はまっていた「おやつ」の記事です。 日雇いでチラシ&ティ…

逃げるは恥だが役立たず

こんにちは、佐月です。姉2人が仕事のことで話し込んでいました。内容は「忙しい」とか「疲れた」とかのうろ覚え聞きです。話してる最中に離れていきました。また私にとばっちりがくるとも限らんですし。「そんなの気にしない!!」と母は言ってくれるのです…

誕生日

こんにちは、佐月です。5月某日、誕生日を迎えました。これで1つ歳を取りました。まあ別に歳をとるのは自然の流れだからしょうがないんですけどね。誰も祝ってくれませんでした。家族からも祝って貰えませんでした。当たり前だよな、こんなロクデナシを誰も…

ブログ収益

こんにちは、佐月です。 遅ればせながら私、この度A8.ネットに登録しました。そうです、アフィリエイト導入です。まだ始めたばかりの初心者ですが(笑)。 自分のブログで収益を得る、そんな魅惑の言葉に魅せられて(笑)、ネットで情報検索しまくりました…

まさかの勧誘

こんにちは、佐月です。今から3年前、日雇いでユニ○○倉庫で作業に行った時の話です。そこの現場である女性と仲良くなりました。確か先方から話かけてきて、一緒にお昼を食べたり、休憩時間に話したりで、それから電話番号とメルアドを交換しました。2、3日後…

無頓着に見えてこだわりがある髪型

今週のお題「髪型」こんにちは、佐月です。はてブのお題3回目ですね。さてお題の「髪型」ですが、わたしのヘアスタイル、かなりイケテナイです。結構なくせ毛なので雨の日にはボカーンと広がります。「じゃあストレートパーマかけりゃいいだろ」と、なります…

視力(シンプルなタイトルですね)

こんにちは、佐月です。車の免許更新の為、視力検査を受けました。一応メガネをかけて受けたのですが、…やばい、落ちてる?!と不安になりました。でも免許更新できたので大丈夫なのでしょう。…と思います。2ヶ月前に新しく眼鏡を作る為に、その時にも検査を…

仕事をくれなかった派遣会社

こんにちは、佐月です。派遣会社Nから登録抹消を受けた後、新たな仕事を探す為、またもや懲りずにタ○ンワ○クネットを閲覧。その中でこんな求人が目に入りました。「コンタクトレンズのチラシ配り♪明るく楽しい職場☆やりがいのあるお仕事です!時給¥1000〜。…

最悪な派遣会社だった

こんにちは、佐月です。3〜4年前にNという派遣会社に登録して、日雇いで働いていました。このNという派遣会社、派遣現場はきつい(色んな意味で)倉庫内軽作業しかありませんでした。中でも大手ファストファッションU(バレバレ)の倉庫は、「もうこんな現場…

揚げ物で考え込む

こんにちは、佐月です。先程、夕飯の準備を手伝っていたのですが、いやぁ〜…、私はホントにトロくて、足を引っ張る人間だなあと痛感しました。海老フライの衣づけを手伝ってたんですけど、「手際が悪い」とダメ出し。言われた通りにやってるつもりなんですが…

大人でもいじめはダメ!!

こんにちは、佐月です。10年前ぐらいに読んだ雑誌(名前は忘れました。確か女性誌です)にこんな一文がありました。「大人での嫌がらせやいじめには理由がある」誌名は忘れたくせに、この文章だけは覚えています。当時これを読んで非常に違和感を覚えました…

中途半端な不登校児

こんにちは、佐月です。私は幼稚園の頃から人に馴染めないせいか、輪に入っていけない消極的な性格だからか、幼稚園にいくのも嫌がってたくらいの内向的な子供でした(大人になった今でもそう)。昔(私が子供時代だった80年代)は病気、冠婚葬祭以外で学校…

異次元空間

こんにちは、佐月です。私は女性ですが、デパート等の中にある化粧品売り場が苦手です。なので買う時はドラッグストアかバラエティ雑貨系の店に行きます。そっちの方が安いし、何より、店員が近づいてきて何やかんやと話しかけてこないからです。コスメカウ…

どうでもいいか

こんにちは、佐月です。今朝がた姉が、「アレ(言うまでもなく私のことです)、毎日何やってるの?」と、母に尋ねたそうです。それについて母がサラッとお茶を濁した答えを返したそうです。ありがとう!母上!!先月、あんな大ゲンカしてから、姉を避けまく…

そんなの知るか!!

こんにちは、佐月です。私にはどうもこの言葉が理解出来んです。まあその中の1つなんですが、「男の子は好きな女の子にイジワルをする」という言葉です。理解出来ないどころではなく、無性にハラワタが煮えくりかえってきます。私は小、中学生の頃、男子か…

偶然見つけた

こんにちは、佐月です。近所のスーパーの古本屋市で、このような本を買いました。そう、テニスの本でございます。だからといって、テニスを始める訳ではないですよ。ただ絵の練習、ポーズを描く練習にいいかなーと思い、購入しやした。…まず撮影技術を何とか…

大人になってから

こんにちは、佐月です。皆さん、登山やキャンプ等のアウトドアはお好きですか?私はその手の趣味は長らく避けてました。前の記事に投稿した通り、小学生の修学旅行で散々イヤな目に遭ったからです。その話題が出るだけで気が滅入りました。…だけど最近「1人…

修学旅行の思い出

こんにちは、佐月です。今回は修学旅行の思い出を投稿します。ハッキリ言います、全然楽しくもない嫌な思い出です。特に小学生の時に行ったキャンプ旅行です。もう絶対に行きたくなかった。教師が「誰か佐月さんをグループに入れてあげて」と頼み込む程、ク…

変わり映えなし!

こんにちは、佐月です。ゴールデンウィークだというのに、全く何の予定もございません。昨日は草むしり、今日は母の付き合いでホームセンターへ家庭菜園用の苗を買いに行きました。…以上です。おいおい、それだけかよ?!…あとは少し漫画描いてました。いつ…

自己変身願望

こんにちは、佐月です。「来世、生まれ変わったらこんな人間になりたい」と願望をつらつら投稿してみました。今の自分とは間逆の人間に生まれ変わりたいです。まあ言うなれば、365日休まない、「私の居場所は会社」と宣言できるような働き者に生まれ変わりた…

ホントにただ出かけただけ

こんにちは、佐月です。皆さん、ゴールデンウィークですね。どこかお出かけしましたか?私は出かけましたよ、イオンモールに。…威張って言うことでもないですね。何も買ってないし、食事もしてないし。金を落とさない嫌な客ですね。相変わらず色気も何もあり…

相変わらず殺伐

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」こんにちは、佐月です。2度目のお題参加です。よろしくお願いします。ハッキリ言います、今年のゴールデンウィークは何の予定もありません!以上!!自分で投稿しといて何だけど、寂しーね。確か去年も同じだったわー。…

自分の長所を探してみたら…

こんにちは、佐月です。人間には短所もあれば、長所もある、とは言いますが、果たして自分に長所などあるのだろうか?と思い、探してみました。…無駄な結果に終わりました。見事に短所しか思い浮かびません。かえって憂鬱になりましたよ。まあ、普段からダメ…

常にひとりっ子のように

こんにちは、佐月です。先日の喧嘩というか、大説教の中で、姉「アンタ、私と縁切りたいと思ってるんだろうけど、私の方がさっさとお前なんかと縁切りたいんだよ」左様でございますか、お互い様でございますなあ…。って、本心ダダ漏れ。まさか、このブログ見…

世渡り下手

こんにちは、佐月です。朝起きて、居間に行こうとしたら、早速私の話題でもちきり。「あんなんじゃ、とても世の中渡っていけないよ」と、姉がこぼしていました。ああ、そうだよ、確かに私は要領悪いし、おべっか追蹤も全くできないし、何より社会性欠如して…

バカにされるしかない存在

こんにちは、佐月です。姉「ホント、お前なんか恥ずかしくって、世間に顔向けできない」 「毎日、顔突き合わす度、腹が立ってしょうがない」など、まあ色々一杯言われました。否定一色ですね。母と姉2人に囲まれ、説教です。母と2番目の姉はそんなに言いませ…

頭がおかしい認定

こんにちは、佐月です。姉との喧嘩中に「お前なんかどこか遠くにいっちまえ!2度と家に帰ってくんな!!」の他にこんな言葉も飛び出してきました。「アンタ頭おかしいんじゃないの?!それこそ病院行ってこい!!」…ああ、そうかい。そんなに私が何か(○○○○…

あゝ、なさけなや

こんにちは、佐月です。またもや姉と大げんか。例の如く朝っぱらから、「アンタ、仕事辞めて1カ月になるけどさあ、まだ決まらないの?!」と、問いただしてきた。またそれで喧嘩になるのはゴメンなので、無視して自分の部屋へ避難。私の態度にキレた姉、私の…

いらぬ斟酌

こんにちは、佐月です。頼みもしないのに、また姉が求人広告をチェックし、私に勧めてきます。「私と○○(2番目の姉です)、アンタが困っても助けてあげられないよ!」と、この間言ってたクセに。それから最近、こんな一言が飛び出してきました。「あんた、嫁…

愛と美の待ち受け画像

こんにちは、佐月です。さて、皆様はどんな画像をスマホの待ち受けにしてますか?私は、そうです!美輪明宏です!!御守り、魔除けがわりです(笑)「美輪明宏 待ち受け 画像」で検索すると、色々な画像の美輪様がアップされてますよね。中でも金(ゴールド…

女子力…

こんにちは、佐月です。今回の記事「女子力」。はい、ほんっとうに低いです。大体、部屋も片付けられない奴が高い訳ないですね。その他にも、・料理は簡単なものしか作れない。「胃袋で男のハートを掴むわ❤︎」という考えを持ったことがない。・普段から化粧…

片付けられない女

こんにちは、佐月です。とりあえず、今、部屋の掃除をしたいです。シャレにならないくらい、また汚れてきました…。3ヶ月前から少しづつ片付けていたのですが、その間色々なゴタゴタがあって「あー!面倒くせえぇ!もー、このままでいいやー!!」となること…

夜中に目が覚める

こんにちは、佐月です。突然ですが、私、変な時間帯に目が覚めます。例えば夜9時ぐらいに寝たけど0時頃にぱっちり目がさめてしまう、といった状態です。もう一回寝ようとしてもなかなか寝つけません。そんな時は…潔く朝まで起きてます!(何も宣言することじ…

日雇い派遣バイト その6

こんにちは、佐月です。今回は日雇い派遣バイトの1つ、交通量調査の記事を投稿します。交通量調査とはストップウォッチやカウンターという器具を使って、車の交通量、渋滞量や通行人の数を計る仕事です。日雇い派遣の作業の中でも結構人気です。ただこの仕…

日雇い派遣バイト その5

こんにちは、佐月です。今回は「イベント系」の派遣バイトについて投稿します。「イベントスタッフ」には野球、サッカースタジアムの案内スタッフ、展示会の受け付け、案内、住宅展示場のプラカード持ち、抽選会スタッフ、着ぐるみスタッフ等、色々あります…

「奥様」…

こんにちは、佐月です。私も「奥様」と呼ばれる年齢に達しました。実際はまだ結婚してないのですが…。家にリフォーム会社のセールスが来まして。その時私、家に1人だったので対応することに。「あー、面倒くせー、今忙しいとか言い訳いって、さっさと帰って…

美術展に行ってきました その2

こんにちは、佐月です。この度はミュシャ展に行ってきました。一般的に、ミュシャと、言うと、これとか、これとか、優美な女性美や曲線美などを思い浮かべますよね。でも今回の目玉はこちら、「スラブ叙事詩」という大作です。そうです、ミュシャの祖国のル…

ブログを毎日更新するのは大変ですね

こんにちは、佐月です。ブログを毎日更新するのは、以外に大変ですね。働きながらブログを投稿してる人はもっと大変だろうな…。そう思えば私のような無職者が「うへー、毎日ブログ投稿するの大変だよ〜」なんて言ってたらバチがあたりますね。まあブログを始…

緊張…

今週のお題「自己紹介」こんにちは、佐月です。初めて「はてなの今週のお題」に参加します。よろしくお願いします。さて本題に入るとして、私は「自己紹介にまつわる思い出」を投稿させていただきます。はっきり言って今でも苦手です。子供の頃から苦手(汗…

日雇い派遣バイトについて その4

こんにちは、佐月です。久しぶりに派遣バイトの記事を投稿します。今回はサンプリング業務です。「サンプリング」とは、ティッシュやチラシ、パンフレット等を配布する仕事です。よく駅前などでティッシュやチラシ配ってる人みかけますよね。ああいった感じ…

逃げ続ける日々

こんにちは、佐月です。もうね、私最近、姉のことをさけてます。同じ家に住んでるから、どうしても顔を合わさざるを得ないけど、居間にきたらさっと他の場所にいく、必要最低限の会話しかしないといった対処です。一緒にいれば説教&ダメ出しが始まります。ス…

頭いてーよ、もう

おはようございます、佐月です。姉からの説教2日め。まーた薄っすい人生論&労働論が始まった。「好きなことで仕事してくなんて甘い!」「皆、我慢してるんだから〜」「私、正しいこと言ってるんだけど」はいはい、あんたの言ってることは正論でございますよ…

姉妹地獄

こんにちは、佐月です。姉さん、アンタ本当しつけーよ。「仕事探してるの?お前選べる立場じゃないでしょ」「私、普通に聞いてるのに、何ぶすくれた態度とってんだよ!アンタ職場でもそんな態度とってんじゃない?!」はあ?何きめつけてんだ。姉さん、あん…

恐怖の日曜日

こんにちは、佐月です。皆様にとって日曜日は安息日でしょうが、私にとっては気が気でない、憂鬱な曜日です。そうです、その日は求人チラシが大量にくるからです。しかも姉がわざわざご丁寧に隅から隅までチェック。とどめに「ここに応募してみれば?」、「…

迷わず恐れず、一人を楽しめ!

こんにちは、独身一人身街道を驀進中の佐月です。日本って相変わらず「まだ独身なの?結婚しないの?恋人いないの?」だの「一人でライブやお芝居観にいくの?友達いないの?」だの、独身お一人様には哀れな目を向けてきませんか?特に女性だと一層哀れな目…

理解できん…

こんにちは、佐月です。皆さん、派閥を組んだり、グループ行動はお好きですか?私は嫌いです。苦手です。そんなものに組み込まれるくらいなら、ぼっちの方がずーっとマシです!特に女の派閥はキツイ。派遣現場先の休憩室で「ここはパートさん達の席だから座…

身内だからこそ

こんにちは、佐月です。先日、姉に説教食らった時のお言葉。「アンタが困っても私、助けられないからね!」おいおい、わたしゃアナタに今まで「助けてー」なんて、頼んだことあったっけ?それならもう見捨ててくれて結構です。「甘えた根性なしの何の能力な…

人それぞれの働き方

こんにちは、佐月です。無職、ニート、職歴のブランクが長い方はいきなり外で働くのは大変だと思います。全ての方がそうだという訳ではありません。少なくとも私はもう2日で憂鬱になりました(弱い…。さすが社会不適合だわ)。なので、初めから「週5、8時間…

強い人達

こんにちは、佐月です。いきなり自分語りで恐縮ですが(殆どそうじゃないか!と突っ込みたくなりますね)、私は思いきり弱い性格です。反対に姉2人と母は強い性格です。常にこんなアドバイスを貰います。「人の言うこと真に受けるな。言われたら言い返せ!負…