
dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

中途半端な不登校児

こんにちは、佐月です。


私は幼稚園の頃から人に馴染めないせいか、輪に入っていけない消極的な性格だからか、幼稚園にいくのも嫌がってたくらいの内向的な子供でした(大人になった今でもそう)。


昔(私が子供時代だった80年代)は病気、冠婚葬祭以外で学校を休む、というのは許されませんでした。


「他の子と仲良く出来ない、いじめられてる」


現在ではまだマシになった方だと思うのですが、この理由で学校を休もうとすると、


「何を情け無いこと言ってんだ!ちゃんと行け!!」


全く許されず、かえって叱責を受ける。クラスに馴染めない、意地悪される方が悪い、みたいな。「頑張りなさい」などと根性論を説かれながら、泣く泣く学校に行かされました。よほど状況が酷い限りは休ませてくれませんでした。


私はやたら欠席が多かった子供でした。やはり原因はいじめです。私の親はまだ理解があったので助かりました。まあこの時代(80年代)には不登校児を支援する団体等はなかったので、無理やり行かされた時もありましたが。


今現在はフリースクール等、支援する団体もあります。いじめ、嫌がらせなどに遭ってるのに、無理やり学校に行ったり、行かせたりしなくてもいい時代です。立ち向かうより、身を守りましょう!


以上、佐月でした。


それでは、また。



異次元空間

こんにちは、佐月です。


私は女性ですが、デパート等の中にある化粧品売り場が苦手です。なので買う時はドラッグストアかバラエティ雑貨系の店に行きます。そっちの方が安いし、何より、店員が近づいてきて何やかんやと話しかけてこないからです。


コスメカウンターで店員に化粧してもらいながら、話で盛り上がってる方、尊敬に値しますね。だってコミュニケーション能力が高いということですよ?!私のようなコミュ障が行ってごらんなさい、必要なものしか買わないで、「すいません、急いでるんで」と、サッサと切り上げて、カウンセリングも何も受けずにその場を立ち去ります。適当な話なんて面倒臭いし、思いつきません。


何より普段から短時間で終わるテキトーな化粧をしてる私が近づいていい場所ではありません。多分、店員の方でも、売り場でコスメを吟味しているキラキラ麗しい女性も、


「何この人〜。ダッサー。ちゃんと化粧しろよ」


なんて心の中で思ってるでしょう。


以上、デパートに行く時はコスメカウンターを避けて通り過ぎる佐月でした。


それでは、また。



どうでもいいか

こんにちは、佐月です。


今朝がた姉が、


「アレ(言うまでもなく私のことです)、毎日何やってるの?」


と、母に尋ねたそうです。それについて母がサラッとお茶を濁した答えを返したそうです。ありがとう!母上!!


先月、あんな大ゲンカしてから、姉を避けまくってるチキンハートな私。さすがに気づいたのでしょうか、直接私にではなく、間接的に母に聞いていました。間接的でも心臓に悪いわ!!


私は全く姉が毎日何やってるか、なんて気にかけたことも、興味を持ったこともありません。これからも1000000%あり得ないでしょう。


「きょうだいに対して冷たくない?!」


とのお言葉が聞こえてきそうですが、はい、全くその通りでございます。姉妹愛だの仲良し姉妹だの、私には意味もございません。


以上、佐月でした。


それでは、また。



そんなの知るか!!

こんにちは、佐月です。


私にはどうもこの言葉が理解出来んです。まあその中の1つなんですが、


「男の子は好きな女の子にイジワルをする」


という言葉です。理解出来ないどころではなく、無性にハラワタが煮えくりかえってきます。


私は小、中学生の頃、男子からいじめられてました。女子は精神的ないじめをしますが、男子は物理的ないじめ、殴ったり、蹴ったり、付き飛ばしたりしてきます。空手を習ってる男子にそんなことされたりしました。痛いってモノじゃない。


そんな行為をされて「この人、私のこと好きなのね。惚れてるのね」なんて思える程、心が頑丈でもありません!寛大でもありません!!ちょっかいじゃなくて、「殴る蹴る突き飛ばす」だよ?!好意じゃなく弱い者をターゲットにしたストレスの吐き出しだよ!


「その男の子はあなたのことを気にしてるの。どうか理解してあげて。許してあげて」


もはやいじめの免罪符にしか聞こえない。された方が何で気持ちを汲んであげなきゃいけないんですか?!いじめたり意地悪したりする奴なんか好きになれないよ。「好き」じゃなくて「嫌い」だから、いじめてくんだよ!


「男子ってついつい好きな女子をいじめちゃうのよねー」


と、したり顔で微笑ましそうに呟く人達はいじめられたことないんでしょうね。そんな人達に言いたい、


「私すげーモテ期だったよ。男子に胸ぐら掴まれたり、教室の端っこまで突き飛ばされたり。それって私のこと好き、ってことだったんでしょ?!」


…実際に言ってやったらどんな顔するかは…想像が出来ますね。


以上、佐月でした。


それでは、また。




偶然見つけた

こんにちは、佐月です。


近所のスーパーの古本屋市で、このような本を買いました。


f:id:dsatsuki:20170507140119j:plain


そう、テニスの本でございます。だからといって、テニスを始める訳ではないですよ。ただ絵の練習、ポーズを描く練習にいいかなーと思い、購入しやした。


f:id:dsatsuki:20170507140728j:plain


…まず撮影技術を何とかした方がいいかも。


f:id:dsatsuki:20170507141036j:plain


…絵の練習頑張るぜ!…


…以上、佐月でした。


それでは、また。





大人になってから

こんにちは、佐月です。


皆さん、登山やキャンプ等のアウトドアはお好きですか?私はその手の趣味は長らく避けてました。前の記事に投稿した通り、小学生の修学旅行で散々イヤな目に遭ったからです。その話題が出るだけで気が滅入りました。


…だけど最近「1人で登山とかキャンプもいいかな」と、思い始めてきました。


「ん?!あんたアウトドア嫌いなんじゃないのか??!」


なんて思われても仕方ないです。だけど大人になってから自主的にやるのと、子供の頃に強制的にやらされるのとは違うんです。


何が言いたいのかというと、大人の場合はその気になれば1人で山でも海でも行けますよね。人に気兼ねしたくなければ、1人でどこでも出かけられる。けど子供だとそうはいかない。私はいじめっ子女子グループに入れられ、チームワークを強制されて、地獄を味わいました。


「女1人で登山だのキャンプだの危なくね?」


なんて声もありますが、女性1人でも行ってる人、一杯います。基本的な安全を守っていれば大丈夫だと思います。


…まずその前に道具揃えるのが先ですね。


以上、佐月でした。


それでは、また。


修学旅行の思い出

こんにちは、佐月です。


今回は修学旅行の思い出を投稿します。ハッキリ言います、全然楽しくもない嫌な思い出です。特に小学生の時に行ったキャンプ旅行です。


もう絶対に行きたくなかった。教師が「誰か佐月さんをグループに入れてあげて」と頼み込む程、クラスに馴染めない根暗な子でした。そして入れてくれたグループの女子達、最初は仲良く喋ってくれたりしてたのですが、段々私をいじめてくるようになりました。他の子に悪口を言ったり、私の前で笑いながら耳打ちでひそひそ話しをしたり、直接嫌味を言ったりされました。


こんな扱いされてまで行きたくなかったのに行かざるを得なかった。行きのバスから「こんな旅行、中止になってくれ」と願うばかり。だが、願っても中止にならず、キャンプ場に到着。しかもご丁寧に3泊4日。長い…。


そしてこの間は散々バカにされ、いじめられて泣きどおしでした。変な替え歌まで作って、それを他の子に聞こえる様に大声で歌って大笑い。内容は私が「死んだ」みたいな悪意溢れる歌です。


教師は助けてくれないし、登山も辛いしで、

1つも楽しい思い出がありません。私が団体(グループ)で旅行するのを避けてるのは、この経験が影響していると思います。


以上、佐月でした。


それでは、また。