dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

一々、くどい。

こんにちは、佐月です。


もう勘弁してくれ。他人の仕事探しに口挟んでくるの。ほんと、朝からまた憂鬱だよ。


「落ちたらまた工場とか倉庫いけば?」


…聴き飽きたわ、その台詞。姉さん、あんたは工場でも倉庫でも働いた経験ないからそう言えるんだ。肉体労働をしたことないから言えるんだ。世間知らずだよ、あなた。


…私もあなたのようにズバズバ言える性格になってあんたに言い返したいよ。


「じゃあ今の仕事辞めて、自分がそこで働いてみろよ!」


きょうだいなんて水が合わなければありがたくもなんともない。


それては、また。


ちっとも理解しようともしない

こんにちは、佐月です。


また早速姉から「ガラス工場にでも働きにいけば?」とのおすすめ。


…前に言ったよね、工場はトラウマになってるから、嫌だと。ほんとに相変わらず自分のやらない(選ばない)仕事押し付けてくるよな。


ごめんね、素直になんでもかんでも頷く可愛い妹じゃなくて。あなた曰く、


「社会不適合者、甘えた根性で何の特技なし」


の生きてちゃいけないダメ人間だから。


だけどいくらダメ人間だからって、自分の生き方の選択をする権利がありますよ。上のきょうだいだからとて、えばるな。

求人チラシどっちゃり

こんにちは、佐月です。今日は日曜日です。求人チラシがたくさん入ってます。


眺めてると「もうこれ三週間ぐらい募集してんじゃん。どんだけ人集まんねーんだ?!」なんて求人ありませんか?例えば、


○工場

○倉庫内軽作業

○コンビニ


以上の3点は、ずーっと掲載してます。特に工場と倉庫は人が来ないというのはよくわかる。賃金安い、作業きついですから。経験しましたから。日雇いでも二度と行かないという人、かなりいます。


日曜日が来る度憂鬱です。「片っ端から応募しろ」と発破をかけられ、辛いです。


日曜日なんて来なけりゃいいのに。(働いてる方、学生さん、ごめんなさい)



仕事探し

こんにちは、佐月です。


仕事の面接に行ってきました。…やっぱり緊張しますね。疲れました。メンタル弱っ!


だけど、どんどん応募しなければ。求人広告、ネット等、毎日チェック。それから履歴書を書く。この繰り返しだけで精神力磨り減ります。


…早くこの繰り返しを終わらせたい。

しまっとけば良かった…

こんにちは、佐月です。


履歴書出しっぱなしにして、見られた〜(泣)。まあ、しまわない私がわるいんだけど、いくら何でもそんなの見たいかあ?お陰でいらんアドバイスされたよ。ああ、朝からマジでうるさい。兄弟姉妹だからって何でも見せあえばいいもんじゃねーわ。こんな時、


「ちょっと!勝手に見ないでよ!!」


と言える気の強さがあればなぁ…。私が言い返したら


「アンタのこと心配で言ってるのに、なんでヒステリーになるのよ!」


その後また、喧嘩になるんだな…。ほんと自分の将来でも、まず心配しろや!お前のほうが余程ヒステリーじゃ!私の履歴書よりもそっちを直せ。


履歴書を覗き見する姉妹なんてありがたくもない。



食欲減退

こんにちは、佐月です。


最近、ダイエットをしてるせいか、食欲が無くなりつつあります。以前はご飯三杯くらい食べて、その上チョコなどのお菓子もがつがつ食べてたのに。


今じゃ別人かと思う程、何食べたい、これ食べたいという欲望が消えつつあります。


ダイエットをしてると「○○食べたい」なんて、我慢ができないほど食への欲求がでてくるじゃないですか、昔はそれが原因で何度も挫折しました。だけど今はそれが一切ない状態。


決して我慢強いわけでも、意思が強いわけでもありません。むしろ「弱っっ!!」な性格です。


…でも酒は相変わらずグビグビ飲んでます。

いらない、兄弟姉妹なんて

こんにちは、佐月です。


来世、生まれ変わるならば、兄弟姉妹のない一人っ子に生まれ変わりたいです。


「お姉ちゃんがいるなんて羨ましい〜」


と言われたことがあります。私は内心、複雑でした。かえって、


「一人っ子の方が羨ましい」


苦笑いするしかありませんでした。無い物ねだりですね。


「兄弟姉妹がいると寂しくない」


何言うか、仲が悪けりゃ毒にしかなんねーよ。それだったら寂しい方選ぶわ。


「兄弟姉妹がいたら助け合える」


…あのさあ、親の介護のなすりつけ合いとか、財産相続の問題とか話題になってるよなあ?この手の問題がでたら血縁なんてモロイ。金が絡んでくるとか、身内の恥とか。


「兄弟姉妹がいないなんて可哀想」


これこそ大きなお世話!いなくたって立派な人は多勢います。血縁による依存にしがみつかずに、自分で道を切り開く力を養えるとおもうんですけど。


「兄弟姉妹を嫌うなんて、どうかしてる!」


血が繋がっても、水の合わないきょうだいなんて世の中に山程いますがねえ。「仲良くしろ!」なんて余計なアドバイスする人いますよね。そんな御節介焼く奴に、


「じゃあ、仲良くするから金くれよ!!!」


そう言ってやりてえ。