
dsatsuki’s blog

無職40代の雑記

頭がおかしい認定

こんにちは、佐月です。


姉との喧嘩中に「お前なんかどこか遠くにいっちまえ!2度と家に帰ってくんな!!」の他にこんな言葉も飛び出してきました。


「アンタ頭おかしいんじゃないの?!それこそ病院行ってこい!!」


…ああ、そうかい。そんなに私が何か(○○○○の4文字です…)に見えるのか。こんなとんでもない妹でスマンかったね。ホントみっともない存在でごめんなさい。


職なしだし、独身子なしだし、性格は短所しかない根暗だし、頭がアレだし。こんな私なぞ家の恥、世間の恥なんですね。


「いくら身内だからとて言って良いこと、悪いことがある」


この言葉が姉には通じない。反対に、もし私が姉に「頭おかしいんじゃないの?!」と言ったらどんな反応示すやら。…烈火の如く、怒り狂うだろうな。


以上、佐月でした。


それでは、また。

あゝ、なさけなや

こんにちは、佐月です。


またもや姉と大げんか。例の如く朝っぱらから、


「アンタ、仕事辞めて1カ月になるけどさあ、まだ決まらないの?!」


と、問いただしてきた。またそれで喧嘩になるのはゴメンなので、無視して自分の部屋へ避難。私の態度にキレた姉、私の部屋まで来ていつもの説教。


姉「アンタ仕事さがしてるの?」


適当に言っても無駄だと思い、もう正直に、


私「探してない」


と、この時だけ開き直って言い放ちましたよ。そして次の台詞。


「ヨォ、あんたそうやって嘘吐いてきたの?!ヨォ?!!」


素直に認める。以前、私に「信用できない」と言ったよね。「信用できない」奴を信用してたの?おめでたいな、もう「嘘つき」でも「社会不適合者」でも何とでも呼んでくれ。私が黙ってるとまた薄っぺらい説教。反論しても「私、間違ったこと言ってないでしょ」と返されるので、無視して部屋を出る。その時背中にこんな言葉を浴びせられた。


「お前なんかホントどこか遠くへいけ!!!そんでもう2度と帰ってくんな!!!!!」


余程、私の面を見たくないようです。まあ私もそう思ってるのでしょうがない。こんな情け無い妹なんていらないってことか。


以上、佐月でした。


それでは、また。



いらぬ斟酌

こんにちは、佐月です。


頼みもしないのに、また姉が求人広告をチェックし、私に勧めてきます。「私と○○(2番目の姉です)、アンタが困っても助けてあげられないよ!」と、この間言ってたクセに。それから最近、こんな一言が飛び出してきました。


「あんた、嫁いけば?!」


…おいおい、そんなに簡単に上手く結婚出来る訳ないっつーの。相手いないのに。そもそも結婚願望がない。…でも、きょうだいから離れられるなら、それもありか。…そんな理由で私と結婚させられる相手がかわいそうですね。…ダメです。そう言えばこんな爆弾発言を賜わったことを、今、思い出しました。


「思いっきり年上の男か、じいさんと結婚して養ってもらえよ」


…そんな考え、露ほど持ったことない。今も持ってませんよ。男を攻略する策なんて、私にはありません。こんな要領悪い奴ができねーよ!


何より私と一緒にさせられる男性が哀れだわ!!


仮に結婚したとしても、一々口を出してくるのが目に見えてくる。普段から私の家事の仕方にも口を出してくるくらいだから。


でも母や祖母は私の方が姉より「結婚に向いてる」と口にします。何故?????人間としても、女性としても全然なっちゃいないのに…。


以上、佐月でした。


それでは、また。






愛と美の待ち受け画像

こんにちは、佐月です。


さて、皆様はどんな画像をスマホの待ち受けにしてますか?


私は、


f:id:dsatsuki:20170422093214p:plain


f:id:dsatsuki:20170422124549p:plain


そうです!美輪明宏です!!御守り、魔除けがわりです(笑)


美輪明宏 待ち受け 画像」で検索すると、色々な画像の美輪様がアップされてますよね。中でも金(ゴールド)の美輪様が最強の運だとか。…話が古くてスミマセン。


まあ眺めてるだけでも幸せな気分になれます(^^)ゴージャスな招き猫が幸運を招き寄せそうですね。


この2つの画像は美輪明宏公式サイト「麗人

だより」からダウンロードしました。悩み相談や時事放談など色々なコンテンツがあって楽しいですよ。為になります。ありがたや、ありがたや。


因みに公式サイトはスマホ版のみです。PC版はありません。月額324円の料金がかかります。


興味のある方はどうぞ↓


美輪明宏公式サイト「麗人だより」

http://reijindayori.jp/


以上、佐月でした。


それでは、また。










女子力…

こんにちは、佐月です。


今回の記事「女子力」。


はい、ほんっとうに低いです。大体、部屋も片付けられない奴が高い訳ないですね。その他にも、


・料理は簡単なものしか作れない。「胃袋で男のハートを掴むわ❤︎」という考えを持ったことがない。


・普段から化粧っ気も洒落っ気もなし。所謂、男受けする服もメイクもしたことなし。


・ファッション雑誌は滅多に買わない、読まない。まして「愛され女子になる秘訣」とかいった類の啓発本(?)は一度も読んだ試しがない。興味もない。


・勿論、エステに行ったこともありません。自己メンテナンスも滅多にしない。


・気配り下手。本当に絶望的なくらい下手。今でもそれで叱られるくらい下手。


・女子トーク…。所謂「素敵女子の充実した人生」とは真逆な為、何を話していいやら想像できません。


…とまあ散々ですねえ。でも別に女子力上げたいなんて、全然思ってないですよ。女だから○○であるべし、だの、▲▲じゃなければダメだの、そんな世間の決めつけクソッタレだと思ってるし。女だ男だとかいう性別以前に、


「自分は自分!性別に囚われない!女だから男だから…のレッテルを貼らない!」


の一言につきます。私は性別で見られるより、1人の人間として見られたいです。


それにはまず人間力を上げなければなりませんね…。


以上、佐月でした。


それでは、また。



片付けられない女

こんにちは、佐月です。


とりあえず、今、部屋の掃除をしたいです。シャレにならないくらい、また汚れてきました…。


3ヶ月前から少しづつ片付けていたのですが、その間色々なゴタゴタがあって「あー!面倒くせえぇ!もー、このままでいいやー!!」となることがしばしば。暫くして気分が回復すると、片付け再開。


仕事してた時(結局、一週間で辞めた…)も片付けだの掃除だのできず。それどころか「疲れた…。このままにしとこ…」再び汚部屋に。


もう昔から整理整頓が苦手、下手くそでした。なのであちこちに物が散らばる。でも私は出しっ放しでも全然ヘーキな典型的ダメ子。(財布などの大事なものはちゃんとしまいますよ)家族、私の様子を見て呆れる。


「女なのにだらしない」


そんな言葉を投げられても、動じない私。そこまで言われても、中々部屋を片付けなかった私が何故急に自らやるようになったのか。


「綺麗な部屋は幸運が舞い込む」


…はい、思いっきり不純な動機です。風水とかは全く詳しくないです。他力本願ですね、はい。


あと普通、片付け、掃除というと


「気合い入れて、一日中に全部おわらせる!」


って意気込みませんか?何かの本かサイトかうろ覚えでゴメンなさい、一日中掃除、片付けよりは、例えば、


・毎日、3分〜5分くらい、時間を決めて掃除、片付けをする。決めた時間以上やらない。


・「今日は本の整理をしよう」と決めたら、本の整理だけ。その他の整理整頓はやらない。


とてもユルフワな掃除、片付け術です。気合い、根性入れて片付けろ!なんて言われても「わかったよ…」で捗りませんよね。ホント、少しづつでいいんです。ちょっとでも「あー、お掃除したー」という前進感を感じます。


以上、佐月でした。


それでは、また。

夜中に目が覚める

こんにちは、佐月です。


突然ですが、私、変な時間帯に目が覚めます。例えば夜9時ぐらいに寝たけど0時頃にぱっちり目がさめてしまう、といった状態です。もう一回寝ようとしてもなかなか寝つけません。そんな時は…


潔く朝まで起きてます!(何も宣言することじゃ…)


まあ私が無職だから、出来ることですよね。普通のお勤めの人(明日、会社が休みとかなら別だけど)は寝ないと大変ですからね。そんなロクデナシな私がやっていることは、


・漫画を描く

・イラストを描く

・ブログの記事作成


ですね。結局寝つけないなら何かやろうと。元々、寝る前に色々考えちゃう癖があり、なかなか、眠りに入ることができず、気づけば

1時間経っている…、くらい寝つきが悪いです。だったら自分のやりたいことを、この時間を利用してやろうと。


「酒呑めば、また寝れんじゃね?」


という意見もありそうですが、それよりは漫画やイラストを描く方を最優先します。 お酒は大好きですよ。でもグデングデンになってしまうと漫画描きづらいです。当たり前か…。


いつか漫画やイラストを仕事にしたいのです。どうせ寝れないのなら描いて描いて描きまくるしかありません。寝る間も惜しいくらいです。


いつの間に自分の目標を熱く語ってる…。


以上、佐月でした。


それでは、また。